来春はじまるガス自由化!

今年の春に電気の自由化が始まりましたが、今度は来年の春からガスの自由化
始まるって知ってましたか?
実際のところ、電気会社を変更した家庭は少ないそうですが、ガスはどうなんでしょうね!?
そもそも、オール電化の住宅が周りにも増えている現状で、ガスは無縁という家庭も多いはず。
それに加え、ガスの供給するためのガス導管がいまだ未整備の地域も多いらしく、
自由化開始の時期にも利用できない地域が存在するので、自由化もなかなか厳しそうですね。

ガスの自由化は、都市ガスの自由化であって、プロパンはそのままだそうですが、
プロパンガスだった家庭が都市ガスに変更することは可能なので(現在も)、今回の自由化で
かなりの家庭が変更に踏み切るのではないでしょうかね。
昔住んでたアパートがプロパンガスで、確かに高かった! 都市ガスと比べると、1.5~2倍の
差があるんだそうです
となると、今後プロパンガスの会社は大変ですねぇ・・・何か策があるのでしょうか??
すでにプロパンガス会社の自由化は行われているそうで、会社によって料金設定が様々らしく、
高く設定している悪質な業者もあるそうですよ。
調べてみたら、一般社団法人でプロパンガス料金適正化協会というのがあって、
無料相談の窓口もありました。(0120-268-368)メールでも相談受付アリ。
都市ガスの自由化で、プロパンガスの価格値下げの可能性も大いに有り得るそうなので、しばらく
様子をみてみるのもいいかもしれませんね。

我が家の冬場のガス代はそれなりに上がるけど、都市ガスなので1万円を超えることなく、
夏場は5千円前後と安く、変更したいほどの金額ではないので・・・それでも、今よりもっと
安くなるのであれば考えますげどね(月額-1000円とかなら) 

ではでは、現状のガス代を節約する方法!!本格的な寒さがくる前からやっておきたい
節約術をご紹介します!

お風呂編
その①浴槽のフタとは別に、お湯にもフタをする。(アルミシート)
その②追い炊きをしない。
その③シャワーの時間を短縮する。(意識して1分)
キッチン編
その④フタや落としブタを利用する。
その⑤炎は中火。(なべ底の水はふき取る)
その⑥煮るより蒸す、蒸すより炒める。
その⑦冷凍物は解凍してから。
その⑧洗い物は水で。
その⑨石油ストーブの上を利用する。

いかがでしたか?ごく当たり前のこともあったと思いますが、いざ実行しているものって
そんなになかったりしませんか?
よく、楽しんで節約しているという主婦の方をテレビでみますが、
やっぱり楽しくないとやってられませんよね~
嫌々な感じでやっていたらゼッタイ長く続きません
無理なくできるものから、意識して継続していきましょう♪


もっとガスの自由化について詳しく知りたい方は
東京電力エナジーパートナー(TEPCO)のサイトへどうぞ









この記事へのコメント